2011年11月11日金曜日

さくら vs 豪鬼 メモ

豪鬼戦の勝率が若干良くなったのでメモ。なんだかんだでさくらでもPP3000、BP6000超えた。「自分より強い」でマッチングしてるとBP10000超えばっかりで、相性悪い相手に当たると連敗してすぐPP落ちる(勝てない相手だとやることなくなるまで連戦するので)のだけど、豪鬼戦がマシになって、どうしようもない相手が減った結果上がったっぽい。自分は人読みで戦うので、AやA+の人とも連戦してればそこそこ戦える。逆に、1戦勝負だとわけわからない動きの初心者みたいな人に負けることも多い…。

斬空成分が多い豪鬼とはあまり戦っていないので、斬空対策はあまりないです。EX斬空で飛び込んで固めてくるような豪鬼や、中間距離での斬空が主体の豪鬼で強い人には3DSでは会ったことない。

基本
起き攻め以外の百鬼はすべてJ中Pで落とし、中距離戦で春風を使ってダメージを取りつつ画面端に追い詰める。遠距離、近距離戦は不利で、密着しても阿修羅で逃げられるので、中距離戦で春風を中心にダメージを多く取っていくのが良い。中距離ならミスってもダウンさせられず、起き攻めされない。こうして起き攻め機会を減らしつつ、起き攻めされた場合は百鬼豪斬や遅めの百鬼豪衝に真空波動を当てていく。

遠距離
基本ずっと上を見ておく。百鬼が来たらJ中Pで落とし、着地で絡みつく。阿修羅ミス狙いの屈中K持続重ねキャンセル弱春風から、立弱K→EX春風→遅らせさくら落とし2段で端に追い込んでいく。屈中Kは持続が4F(普通は2〜3F)あるので、下段重ねがやりやすい。昇龍擦り(セビキャン)が多い相手には、密着からバックダッシュでスカして屈強PからEX春風までつないで端に持っていく。黙り始めたら、投げ、弱春風重ね、屈中K持続重ねでダメージとラインを取っていく。
また、地上で波動を打つ相手にはEXさくら落としを狙う。体力リードしてるなら斬空は無視してOK。体力リードされてるなら、歩いて近づく。

中距離
基本上を見ておく。百鬼が来たらJ中Pで落とし、同じく着地で絡みつく。この間合で豪鬼は立強Kと大足が多くなるが、強・EX春風でつぶせるので、間合いを見て春風を出していく。近すぎると出かかりを立強Kにつぶされるので注意。強春風が当たったら若干離れているものの有利フレームを取れるので、中足→強春風やめくり中Kでさらに絡みつく。直接投げに行くのも良い。起き攻めや固めは阿修羅で拒否られやすいので、この間合での春風が意外と大きなダメージソースになる。また、この間合で百鬼や立強K→屈中P→竜巻→昇龍(大足)をいかに食らわないかが重要。
春風を嫌った豪鬼は垂直Jが増えるが、強春風にかち合うと具合が悪いので、何回か落としておきたい。空中春風で落とすのが一番楽。高めの斬空に負けることがあるが、負けても受身を取れば起き攻めされないのであまりリスクは高くないし、空振っても遠くに飛んでいくので反撃を受けることはほぼない。高めの斬空には強・EX咲桜が入る。
また、この距離で春風を多くもらうと、この距離を嫌って下がり、春風をすかそうとしてくる。そういう場合は距離をつめてラインを稼ぎ、端に追い詰めていくと良い。

近距離
屈中P、立強K、大足が強く、あまり有利に事を運べない。この距離だと春風も出だしをつぶされ、地上の牽制技も立強Kや屈中Pにつぶされやすい。セビも立強Kには無力なので、バックダッシュで距離を離して中距離戦に戻すか、垂直Jで追い払う。思い切って前Jも悪くない。

密着
有利とって触る場合はいつもの固め。昇龍持ちなので、擦ってくる相手には様子見多めで黙らせてから春風主体で固めていく。固め後中途半端に近距離になると危険なので、適度にめくりでまとわりついていくのも良い。

画面端
追い詰めたら、いつもより若干距離を取り、画面端で中距離戦を行うような感じで戦う。起き攻めも、少し離れた距離からレベル3波動を追いかける感じでやると良い。阿修羅で逃げられたら、屈中K→強咲桜や立大Kでダメージを取る。
画面端に追い詰められたら、隙を見て空中春風で脱出するしかない。

起き攻め
画面中央では阿修羅で拒否られて終了する場合が多いが、阿修羅のリバサミス狙いで、起き上がりに完全に重なる攻撃やめくりを多めにしていく。屈中K持続重ねか、起き上がりタイミングにきちんと重なるようにめくり中Kや大Pをだしていくと良い。
起き攻めされる場合、ジャストタイミングで百鬼を出されると気合ガードしかない。EX咲桜を出しても当たらず、歩いて大足を刺されてまた起き攻めされるため無意味。ただし、豪斬に対しては真空波動を当てることができるので、コマンドを用意しておいて空中で止まるのが見えたら押すと良い。百鬼が遅れた場合もチャンスで、真空波動を当てていく。豪鬼は体力が低いので、中距離戦である程度ダメージを取っていれば、真空波動を当てると死ぬか、ほとんど瀕死の場合が多い。
殺しきれなかった場合は残念な斬空ゲーが始まる可能性が高いので、ゲージを貯めてEXさくら落としを狙っていく。

0 件のコメント:

コメントを投稿